昨日は急遽、飛び入り参加でThink Perl代表の難波美智代さんが主催する、月一回の女性のからだを考える会「女性からだ会議」に参加してきました。



Think Perlは子宮頸がん検診の啓発を行う活動をしている団体。難波さんは他の先進国に比べて極端に受診率の低い日本の現状を打破すべく、ご尽力されています。


とはいえ、中々ハードルが高くて遠ざかってしまう子宮頸がん検診。
かくいう私も遠ざかりっぱなしの一人です。(だって何より恥ずかしいし、気持ちがめんどうなんですよね)


"いのち"や"子宮頸がん"をテーマにした動画を2本見て、産婦人科医として数多くの検診に関わる「こころとからだの元氣プラザ」婦人科診療部長の小田瑞恵先生に子宮頸がんについてお話しを伺いながら、検診率をもっとあげるためには?検診から遠ざかる理由なんかについてディスカッション。




お話しはとても分かりやすく、かつ、忙しさを言い訳に中々検診に行けていない私も、明日にも行かなくちゃ、と思えるような実りある夜でした。


そして、からだ会議のあとは、projectWでの2回しかお会いしてないものの、もうすでに大好きすぎてファンになってしまった難波さんとご飯♡
今回、からだ会議にいらしていた米山大志さん、NPO法人PILCON(ピルコン)の染矢明日香さんともご一緒させていただきました。


北参道近くのビストロ

気軽に頼める感じでワイワイした店内で街の食堂っぽい感じが良かった♪





ここでもみんなその道の専門の方なので、色々聞かせていただいたのですが、話を聞けば聞くほど、行かない理由が見当たらなくなってきた私。


からだ会議の中で小田先生が「お金の計算をして未来設計をするのってよくみんなすることだと思うけれど、カラダも一つの資本。自分のカラダのことをよく知らずに、将来の計画を立てることはできない」とおっしゃっていたのが印象的でした。

自分の意思で幸せな未来を手に入れたかったら、まずは自分を知らないとね。


というわけで、来週にも行ってきます、検診。


yucco❄︎


*****************************************************************************************

人気ブログランキングに参加しています。ぜひポチッとよろしくお願いします。

yuccoの詳しいプロフィールはこちらからどうぞ
Profile

栄養コンサルティング・フードライフプロデュース(tamanaなど)に関するお仕事のご依頼・お問い合わせはこちらから
Eat.Sleep.Rideお問い合わせフォーム

yuccoが編集長を務める『WEBマガジン ビール女子』に関するお仕事のご依頼はこちらから
ビール女子お問い合わせフォーム

最近のビール女子関連掲載情報はこちら
ビール女子関連掲載情報