以前、女子クリエイターのためのライフスタイル作りマガジン『箱庭』編集部さんにお邪魔したときにいただいた、タイトルの長〜い長いwこちらの本、読了していたのですが、なかなか感想書けていなかったので。




著者は箱庭でコンテンツの編集を手がける、仲島ちひろさん。
表紙のデザインや挿し絵は箱庭編集長でもありデザイナーの東出桂奈さん。

本の向こうにはのどかな車窓w
実は先日の渋谷BeerづくりDAYはこちらの本をお供に出かけてきたのでした。



佐々木俊尚さんも「(略)〜超わかりやすい本!」と帯に書かれていて、あまりのダイレクト加減に、そんなに??と思ってしまいそうですが、本当に本当にわかりやすい!

わかりやすく箱庭的情報発信が詰まっていました。

箱庭的発信の良さは実践のしやすさ、にあるのだと思う。
少ない人数でも始められる工夫がいっぱい。

そして、常に自分たちの「いいね!」と思えるポイントをよく捉えて、それを、同じように「いいね!」と思ってもらえる人に届けるべく、発信することに徹していること。

決して、読者にいいね!って思ってもらうための属性の分析とか、マーケッター的な感じじゃなくて、発信してる人たちが素でいいね!って思ってるからこそ込めることができる「熱」が読者にも伝わっていく感じ。


そこがきっと、結果的にコアなファンがいっぱいいる理由なんだなーと思った次第です。



これは「お店にファンをつくる〜」と書いてありますが、お店を持っていなくても、人に何かをオススメすることをしている人、フリーランスで自分をブランディングしたい人、何かを書いてる人(私も含め)などなどには、勉強になることがいっぱいあると思う。オススメです。


yucco❄︎

==============================



*****************************************************************************************

人気ブログランキングに参加しています。ぜひポチッとよろしくお願いします。


yuccoの詳しいプロフィールはこちらからどうぞ
Profile

栄養コンサルティング・フードライフプロデュース(tamanaなど)に関するお仕事のご依頼・お問い合わせはこちらから
Eat.Sleep.Rideお問い合わせフォーム

yuccoが編集長を務める『WEBマガジン ビール女子』に関するお仕事のご依頼はこちらから
ビール女子お問い合わせフォーム

最近のビール女子関連掲載情報はこちら
ビール女子関連掲載情報