先月行って来た、福岡のお土産、博多ラーメンをやっと家で作りました。


いやー、美味しかった♡

なんていうか、博多の豚骨は、飲めるんですよね、ゴクゴクと。


チャーシューとか、乗せるものなんにもないから、玉子とネギで。しかもネギはただの長ネギしかなかったのだけどねw

紅生姜もないから、おうちでお酢でピンクにしたしょうが(母作)。



でもやっぱり、麺のかたさとか、おうちで、しかも家族分一気にやると難しいですね。食べてまたしてもやっぱりあの時行った山ちゃんに行きたくなったのでした(笑)



#



その福岡行きと前後するようにして撮影した光文社さんの『Sprout』という雑誌が発売になりました〜♪



「Mart」という雑誌の別冊で、まだ2号目なのですが、紙とかもかなり上質で、中身もクラフトビール特集の他に"ローカル"にフォーカスした、こだわりの食事情が多数掲載されていました。


クラフトビール特集では、実はこーんなにたくさんのビールを飲んで。(むしろ写りきらないw)


ビール女子3人でレポートを。


他の企画については全然知らなかったので、先日届いてからじっくり読んだのですが、なんと、巻頭の長野ワインについての企画に長野でお世話になっていた「オステリア・ガット」のオーナー、成澤篤人さんがっ!!



私が住んでた長野県上田市は、千曲川沿いの、長野でも今、ワイン造りが盛んな地域の一つ。

千曲川の上流は小諸あたりから東御市、上田市、坂城町、須坂市、小布施町など、すでにいくつものワイナリーやワイン用ブドウの農家さんがあります。
そんな地域の中心地、長野駅前で5年前に小さなイタリアンを始め、今では3店舗のオーナーの成澤さん。


私も上田に住んでいたときは長野まで足を伸ばしてよくごはんを食べに行っていたのですが、始めた当初から長野ワインは他のワインよりも安く提供し、長野ワインを応援する取り組みをしていたことが実り、今や長野ワインと聞くところに成澤さんという感じでひっぱりだこに。



実はそんな成澤さんのワインに対する姿勢に影響を受け、色々と自分にできることを模索した結果が今の私に繋がっています。

上田市から川崎に引っ越した今、その成澤さんと同じ雑誌に掲載されるなんて、(一人で勝手にw)感慨深く思ってしまいました。

発売から少したっちゃいましたが、そんな「Sprout」、コンビニでの発見情報もあったので、結構置いてあるようです。
皆様、見つけたらぜひ!!



yucco❄︎

*****************************************************************************************

yuccoの詳しいプロフィールはこちらからどうぞ

Profile

栄養コンサルティング・フードライフプロデュースに関するお仕事のご依頼・お問い合わせはこちらから
Eat.Sleep.Rideお問い合わせフォーム

yuccoが編集長を務める『WEBマガジン ビール女子』に関するお仕事のご依頼はこちらから
ビール女子お問い合わせフォーム

最近のビール女子関連掲載情報はこちら
ビール女子関連掲載情報