酒税について何やら騒がしいですね。
ビールの税率は下がり、第三のビールは上がり、発泡酒は据え置きか第三と同じか・・・みたいな議論で庶民から税金を国は搾取する!!みたいな話も出ていますが、そもそも、ビール類の低価格競争自体が破綻してきていて、毎晩日常使いでビールを楽しむ人が減った分、プレミアムなビールや素材にこだわり、スタイルもバラエティに富んだビールを造る大手メーカーも登場している今、(もちろん、メーカー的には様々な事情があると思いますが)飲む人にとってはさほど大きな問題ではないのでは?と思ってしまいます。

まして、大手メーカーだけではなく、様々なクラフトビールが飲めるバーも増え、少しずつですがコンビニでも買えるようになり、人々の生活は安いものの大量消費からこだわりのモノ・コトへの関心が高まり、大切なヒトと過ごすていねいな時間へとシフトしてきている今、ちょうどいい機会なのかも、とさえ思っています。
(おそらく、発泡酒の税率の行く末はクラフトビールメーカーでも発泡酒メインで造るところにとって気がかりとは思いますが)


いずれにせよ、ビールを飲んでいた人が発泡酒や第三に流れ、大きく税収が減ったのだから、そのバランスを見て、どこかで補填しなきゃだし、結果的に、ビールの税率下がるのだし。結果的にもしかすると最近来ているビール業界の流れを後押しすることなってくれるとよいなと。背景には色んな要素を含んではいるものの、一概に反発だけでもないのでしょう、きっと。




そんなことをモヤモヤと考えている先週は「東京クラフトビールマニア」ねるねる×ラテアート「じょーじ」が一夜限りで六本木のカフェBreaqさんに登場するイベント「ラテアート×クラフトビールナイト」へ。日本クラフトビール主催の「【一週間限定】Far Yeast Bar@Breaq」の中の一晩を使って行われたこのイベントは、クラフトビールの新たな楽しみ方を提案しているいいイベントでした。

ラテアートじょーじさんについてはNAVERまとめにまとまってた、これ必見です。
>海外でも話題!じょーじさんの立体ラテアートが可愛すぎる!


めちゃめちゃ盛況な店内は、普段クラフトビール界隈ではあまりみかけない雰囲気の女子女子女子女子ー♪
さらには子連れのママ友的な方々も。


でもこの機会に、片手にはラテ、片手にはビールを持っておしゃべりに花を咲かせる感じ。いやはや微笑ましい。

そして私も描いてもらいました♪
ビール持っているにゃんこ♡
10744570_711069182309076_1038789680_n


会場でお会いした、某フクロウブルワリーのお方も、しっかりフクロウさんをw
いつもビール女子見てくださっているのは知っていたものの、お会いするのは初めてで、嬉しかった♪
10729046_711069122309082_1777497809_n




特に、この日登場していた、日本クラフトビール「Far Yeast」シリーズや、
10728613_711069362309058_280152539_n


ねるねるが登場させていたY.Market Brewing(愛知)の「Cascadear IPA」は明るいBreaqの店内でお友達とおしゃべりしながらゆっくり楽しむのにぴったり。

10748700_711069378975723_1404774664_n


一つ一つは決して安いものではないかもしれないし、毎晩大量に消費できるようなビールとは違うかもしれないけれど、もはやその楽しみ方さえ一つではないな、とあらためて感じた夜でした。

こんな感じで、カフェで友達と憩う時間そのものを作り出すビール、ラテアートや他のカフェドリンクとともに楽しむビールもまた、人々のライフスタイルに溶け込むビールの楽しみ方かなと。




それにしても、クラフトビールを楽しむための数々のイベントをしかける謎のこの男、ねるねる。
10744729_711068945642433_2094845520_n

生態が謎ですが、彼のいるところにはだいたい美味しいビールがあります。
「東京クラフトビールマニア」ねるねる、引き続き今後も目が離せません。

10416859_711068872309107_829423551_n
 
 



帰りに六本木の喧噪を歩いていると、ふとしたときに見える東京タワーにハッとする。東京タワーていつみても綺麗だよね。

10735801_711069445642383_107296951_n



yucco❄️


*****************************************************************************************

人気ブログランキングに参加しています。ぜひポチッとよろしくお願いします。

yuccoの詳しいプロフィールはこちらからどうぞ
Profile

栄養コンサルティング・フードライフプロデュース(tamanaなど)に関するお仕事のご依頼・お問い合わせはこちらから
Eat.Sleep.Rideお問い合わせフォーム

yuccoが編集長を務める『WEBマガジン ビール女子』に関するお仕事のご依頼はこちらから
ビール女子お問い合わせフォーム

最近のビール女子関連掲載情報はこちら
ビール女子関連掲載情報