新年明けましておめでとうございます。
2015年、365日中の1日目がもう始まってしまいましたね。

10872271_746973452051982_1364418156_n



「一年の計は元旦にあり」とはいうものの、正月早々、お腹の調子がよくなく、ほぼ寝て過ごしてしまい(←私らしいw)。
私自身も、そして私が運営しているWEBサイト「ビール女子」的にも、今年は勝負の年にしたいと思っておりますが、すでに1日消費してしまった・・・。
ということで、 一年に一日しかない元旦が終わらないうちに、2014年の学びからスタートする一年としてそこから得られる決意とともに、めもしておきたいと思います。






数を重ねると、あるときから見える世界がちょっとだけ変わる。

2014年、「ビール女子」が事業化されてから、会社の事業としてやるということで責任が生まれ、自分1人でやっていたらきっとそこまでできなかったであろう「数字」に取り組む必要がありました。なんでも数をこなせば結果がついてくるかというとそうでないときもあるというのは今も思っていますが、でも、何もない段階で何かの実績を残す必要があるとき、まずはある一定数に達するまで「ひたすら繰り返してみる」ことであるときからちょっとだけ見える世界に変化が訪れることを学びました。
もしかしたらそれがベストな方法ではないかもしれないし、「ちょっとだけ見える世界」は何をするかによってももちろん変わるでしょう。

私たちはWEBという従来の仕事という枠組みを超えて仕事をする場を手に入れたことで、簡単に稼げるようになるとどことなく思いがち&思われがち。けれど実際に仕事をするフィールドがWEBになってもどこになっても、多分本当に必要なことってそんなに変わらないのだと思います。2015年も泥臭く、行きたいと思います。




出逢った人の分だけ可能性はマインスイーパ的に広がる。

2014年は東京で仕事をし始めて、本当にたくさんの出逢いがありました。今のところただ挨拶だけで終わってしまっている方も、FBなどで連絡をとるようになった方もいますが、中には仕事で大きく関わっていただけるようになった方もいました。そうやってたくさん出逢った方々の中から一緒に関わってくれる方が登場したことにより、開けたエリアは足し算というよりはかけ算、むしろ、Windowsのゲームにあるマインスイーパのよう。自分1人や、会社の今のスタッフだけでやっていてはずっとその域を出ないけれど、そうやって、皆さんのお力を借りることでどんどんエリアを広げることができる、ということを実感した年となりました。今年も多くの方との出逢いある一年となりますよう、常にフットワーク軽く動いて行きたいですね。



いつ、どんなときの、どんなモノコトがあとから繋がるかなんてわからない。

「ビール女子」やそれを運営する京橋ファクトリーがスタートアップだからということも大きいとは思うのですが、半年前になんとなく伺っていた話しが、半年後、自分たちの事業に大きく関わるようになることも。常に走り続け、変化していくフェーズだからこそ、どんなときもどんな話題にもアンテナは高くしていたいな、と感じたできごとが多くありました。
多分、一見すると関係ないと思うような点でもきちんとキャッチしておくと、あとで線で繋がったときの加速感が半端ない。ぜひ、今年も加速させられる一年にしたいと思います。



ポジティブな意見もネガティブな意見も「イチ意見」。

WEBサイト「ビール女子」ではWEBの特性上、リアルタイムに様々なご意見をいただきました。応援の声をいただく一方で、ネガティブなお声をいただくことも。そういうご意見は真摯に受け止める必要があるのですが、それ以上にどうしても大きく聞こえてしまうのも事実。また、顔が見えない場でのネガティブなやりとりは正直結構削られます。でも、そんなときだからこそ、100人読んでくれる方がいたら、今、向き合っている意見は1/100の意見で、それ以上でも以下でもないと思うことが大切。もちろんこれはポジティブな意見の場合も同じで、応援してくれる方がいらっしゃるのは嬉しいことですが、“つけあがらない”ことが大切。何より、ネガ・ポジどちらであろうと、反響をいただけるのは嬉しいことです。



いつも、新たな視点を与えてくれるのは外の人。

“出逢った人の分だけ可能性はマインスイーパ的に広がる。”とも繋がる話しですが、昨年は私が手がけている本事業とは別のところでお仕事のお声掛けをいただけることが多くありました。間接的には「ビール女子」とも繋がるお話なのですが、直接、私たちが手がけている事業とはちょっと趣向が異なるのですが、そうやっていただいたお話は極力お受けしてきました。そこで得たものは数知れず。やはり、いただいたお話はありがたく受けてみるものです。個人として受ける場合には、自分にも解らない自分の発見や、会社として受ける場合にも新たな局面を迎えるきっかけになることも。今年もできる限り、新たな視点をいただける外からのお誘いを受ける余力を持って仕事をしたいと思います。





と、まとめてみたものの、元旦が終わるまであと数十分になってしまった!

なんとかギリギリセーフで元旦中に公開して、昨年の学びから得たことを1つずつ取り入れて行く、今年はそんな一年にしたいと思います。笑


あ、常にギリギリのこの性分に、もう少し余裕を与える!という目標も。。。




yucco



あと、この年末年始、こんな本読んでます。
あらためてレポートします。









*****************************************************************************************

yuccoの詳しいプロフィールはこちらからどうぞ

Profile

栄養コンサルティング・フードライフプロデュースに関するお仕事のご依頼・お問い合わせはこちらから
Eat.Sleep.Rideお問い合わせフォーム

yuccoが編集長を務める『WEBマガジン ビール女子』に関するお仕事のご依頼はこちらから
ビール女子お問い合わせフォーム

最近のビール女子関連掲載情報はこちら
ビール女子関連掲載情報